制酸剤の副作用で体温調節機能が低下
31歳男性
逆流性食道炎でPPIと制酸剤を1年間半ほど服用しています。汗をかきにくくなっていることはなんとなく気づいており、夏の冷房温度を低くすることになったり、冬でも室内では暑さを感じるようになっていたが、さほど支障がなかったため、原因を突き止めるようなことはしませんでした。
しかし今夏、冷房があまり聞かない作業場でデスクワークすることになり、暑さがすごくこもり、とても8時間仕事することが大変になり、担当医師を変えながら原因を究明し、制酸剤(コランチル)の副作用だろうということで、制酸剤をマーロックスに変えて、なんとか汗がよく出るようになり、暑さに強くなっている感じはしています。
ただ、まだ制酸剤は飲む前より暑さに弱くなっている実感があります。1ヶ月半ほどたちましたが、副作用が完全になくなるにはこれほど時間がかかるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。