大球性高色素性貧血

person50代/女性 -

血液検査でMCV106.2、MCH37.0と赤血球の大きさが大きく、フェリチンも増加傾向で、大球性高色素性貧血と言われました。
葉酸とビタミンB12が不足しているとのことでしたが、私は
医家向けの天然原料のマルチビタミンサプリメントを一年間ほど摂取しており、外から入れている分は不足していないと思います。ちなみに一日当たりビタミンB12は100μg 、葉酸は800μgサプリメントには含まれます。他に毎日350CCほどの自家製の人参とりんごのジュースを飲んでいます。食事も野菜を多めにとるように心掛けています。
私の身体の条件として、
・2006年秋に大腸がんの手術をし、ステージ3Aであったため、5FUとアイソボリンの点滴による化学療法、その後5FU錠を1日200mg服用中。
・胃カメラで以前から慢性胃炎を指摘されています。胃壁が委縮しているとのこと。
・1999年から2006年まで、子宮筋腫による大量出血で鉄欠乏性貧血があり、鉄剤を服用していました。現在はヘモグロビン値は13台で問題ないです。

接種していても吸収が十分にできていないのではと考えていますが、そのあたりいかがでしょうか。この程度なら心配しないでよろしいのか、このままにしておくと白髪になるとか、動悸・息切れなどの症状がでるから治療した方がよいとかが、知りたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師