逆流性食道炎
person30代/女性 -
二週間前から喉のつかえ感とみぞおちのつかえ感とゲップで、胃腸消化器科を受診しました。内視鏡を得意とする医師で、地元では名医との評判の信頼できる病院に行ったので、内視鏡覚悟していましたが、症状を話したところ、カメラは必要ない、逆流性食道炎との診断で、6週間タケプロン30を内服することになりました。内服して10日ほどたちますが、胃酸が上がることは全く無くなりましたが、みぞおちと喉のつかえ感は相変わらずで、食後は食べたものが上がってくることもあります。食べた後にしゃがんだり前かがみになると、食べたものが逆流する感覚があります。
吐くことはありません。受診した時は症状が出て3日目だったので、つかえ感やゲップが主症状でしたが、みぞおちの辺りが痛くなったり喉がヒリヒリする感じもでてきました。本当に逆流性食道炎なのかと心配になります。逆流性食道炎はこんなに色々な症状が出るものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。