悪性黒色腫の転移性肺がん
半年前に職場の検診で右肺に1cmちょっとの結節が見つかりましたが
気管支鏡検査ではがん細胞は陰性。PET検査では肺にのみ集積ありましたが
大腸カメラ、胃カメラ、子宮がん、乳がん(マンモ・超音波)血液検査などでは
他には異常は見つかりませんでした。
後は手術で取って調べるしかないと言われましたが、経過観察にしてもらってました。
半年後の今回、手術を決心し臨みましたが、術中診断で残念ながら悪性とわかり
右上葉切除とリンパ節郭清の手術となりました。
そして病理検査の結果「悪性黒色腫」と診断されました。
実は22年前(24歳)に取った頸部のほくろが悪性黒色腫だったらしく、
今回は他には体のどこにも原発らしい悪性黒色腫は見当たらないし、通常は肺には出来
ないということで、22年前の転移と診断され、診断書には「転移性肺がん」と書かれています。
素人考えでは、22年前に肺に転移してたとしても細胞レベルだと思うのですが、
何年経っても「転移」と言うのでしょうか?
今回、肺に原発したとは言えないんでしょうか?
ご意見をお伺いしたくて相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。