線維筋痛症の診断は、どのようなことをするのでしょうか
以前、線維筋痛症かもしれないと教えていただきましたが、ごめんなさい。その時は「そんな怖い病気だったら、怖い」と思って目をそらしてしまいました。本当にもうしわけありませんでした。
今は、咳喘息の発作が出そうになっていることと、急激に体重が減って体力も落ちていて、あと20日間ほど仕事を休ませてもらっています。
しかし、職場の所属長に「腰痛をこじらせるなど、社会人としての自己管理が足りない」と非難されました。夜も寝られないような激痛と闘っている身としては、あまりに辛く、何も言えずに逃げて帰りました。
今は、整形外科で筋弛緩剤と痛み止め、ビタミンBをいただきつつ、整体院でマッサージを受けたり、自分でもびわの葉温灸やこんにゃく温湿布、腹式呼吸やストレッチなどを手探りで実行し、ようやく家事手伝いが少々できるようになりました。
でも、まだまだ集中力も体力もなく、筋弛緩剤の影響なのか一日中だるく気力もわかず、なにより階段も登れない状態で、このまま職場復帰できそうもありません。
やはり、問題から目をそらさずに診断を受けたいと思います。
線維筋痛症の疑いがある場合は、何科を受診すればいいでしょうか。そして、精神的な緊張から来る痛みなどとはどのように区別すればいいのでしょうか。あらためて、もう一度教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。