非結核性抗酸菌症の治療
person50代/女性 -
今週、痰の検査結果が出て、アビウムという菌が陽性でした。
これで胸の異変は非結核性抗酸菌症と確定し、今日薬を処方されました。
クラリス錠200・ザンタック錠150・ムコソルパンLカプセル
の3種です。
気になるのはクラリス錠200という抗生物質です。
私は抗生物質が合わなくて、過去に激しい下痢など起こしています。
先生にはその旨話しましたが、クラリスは大丈夫ではないかと言われました。
でも、過去にピロリ菌の除菌で激しい下痢になり、すぐに辞めたことがあります。
先生は試してみてと言われるのですが、心配です。
ピロリ菌の除菌で下痢したのは2005年のことです。
やはり飲んでみた方がいいでしょうか。
それと、この薬はこの病気に効果があるのでしょうか。
以前の病院では、この病気の薬はなく、ひどくなったら抗生物質を3種類合わせて飲むのだと言われました。
また、前の病院では症状が軽いので様子を見ましょうと言われ、今の病院では症状が進んでいるので早めに薬で抑えた方がいいと言われています。
ちなみに、今の病院の判断は前の病院のCT画像です。
つまり同じ画像を見ての判断の違いがあるわけで、どうしたものかと思い、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。