高次脳機能障害について

私の姉が今年.(2009年)はじめに一酸化炭素中毒(事故)により高次脳機能障害者となってしまいました。
当初は体も動かせず、言葉も話せない重度でありましたが、本人の努力、担当主治医さん、リハビリスタッフの方々のご尽力のおかげで8月現在では歩行、会話等ができるところまで回復してきました。
事故から180日の時点で退院しなければならないところを(国の定めた規定)、今後もリハビリの効果が見込まれるとの事からでプラス90日のリハビリをして頂き今日の状態まで回復する事ができました。
しかし、このまま入院していても良くなる見込みが無いと先日退院を告げられました。
今も後遺症を治そうと姉は一生懸命リハビリをおこなっております。
そんな中の退院の告知はほんとうにショックと今後どうしたらよいか。
他の回復期リハビリテーション病院をさがしても、「国の定めた規定上発症から60日以内の患者が入院対象」となっている為、姉の入院先が無い状況です。
姉の現在の状況は物忘れがある、会話がずれる、失禁等の後遺症があります。自宅に退院しても火の消し忘れ等がある為、まだ1人にできる状態でない、姉の付き添いを頼める人(身内)がいない、自分が仕事を辞めて付き添うわけにもいかずに困っております。
私のような環境ではどのようにしたらよいのでしょうか?又、姉のような人(脳障害)でも入院できるリハビリ病院を知っている方教えてください。(山梨在住ですが関東内の入院は可能)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師