減薬について
person60代/男性 -
2月に膵がん(多発性肺転移)が発覚、闘病中の父のことで質問させて下さい。5月に酸素吸入が必要、骨転移も出現して、1〜2週間の余命宣告を受けましたが、無事乗り切り今はTS-1を服用し、安定した状態で過ごしています。骨転移は放射線治療で辛い痛みがおさまりました。今は痛み止めとして、デュロテップパッチ、オプソ(頓服、3日に1度飲むか飲まないか)、セレコックス、ガバペンを処方されて飲んでいますが、以前のような痛みはないので、セレコックス、ガバペンは服用をやめても大丈夫でしょうか。他にTS-1、胃腸薬(タケプロン、ドグマチール、ビオフェルミン、ロペミンなど)たくさん出ていて、薬を減らしたいのです。3月からずっと同じ薬を飲み続けています。主治医はそのままでいいと言っていますが・・・。
また、睡眠時に手足の不随意運動が出るようになってしまい、よく眠れていないようですが、これはドグマチールの副作用でしょうか。ドグマチールのせいで手足をピクピクさせてしまうようになったのなら、ドグマチールの服用はやめた方がいいのでしょうか。胃の調子も特に問題ないようです。TS-1の副作用も下痢だけです。ご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。