不安神経症
person20代/女性 -
私は同居を境に、無排卵、生理不順、急性胃炎、顎関節症、過呼吸、咽頭異物感、食道の灼熱感、息苦し、目眩など、さまざまな体調不良、最終的にはリウマチかと恐怖を感じる程の関節痛や、ドライヤーが持っていられない程の脱力感、毎日続く顔面痛など、ストレスからであろうと言われる症状が続き、それでも自分では何かの病気ではないかと、ドクターショッピングと検査を繰り返しながら、異常が認められず納得の行かない日々でした。が、去年の9月に心療内科を受診し、体調不良が続くなかで病気ではないかと、不安が続く、不安神経症と言われ、薬物療法で身体の不調は落ち着き、今ではジェイゾロフト25mgを就寝前に1錠だけになりました。が、ここにきて、そもそもの原因である同居中の義父(聴覚障害者で手話は不完全、性格は自分勝手で頑固、かたくな。)に私の理解を超える行動が目立ち始め、それ以来、深呼吸をしたくなるような息苦しさと喉を押されてるかのような感じがあります。今回の件に関して主治医にはまだ相談していませんが、このような場合、心療内科のお医者さま的には、薬を増やすことをしますか?別居を勧めますか?
また、私の今の息苦しさと喉の詰まった感じについては、内科や耳鼻科など受診しなくてはいけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。