肘の内側の膨らみが気になっています
person40代/女性 -
御年80歳の母が、6年前に、胃の悪性リンパ腫(MALT→びまん性)で、
THP-COP50%を8クールで治療。
その後、1年前に今度は扁桃にびまん性で、THP-COP70%を3クールと
放射線40Gyで治療。
直近の検査は、8月中旬の頸胸腹骨盤CTで、異常なしとのことでした。
ところが、2〜3か月前からある部分の膨らみが気になっています。
左の肘の内側、上腕二頭筋の端あたりに筋肉が盛り上がるような形で
でている5センチぐらいのひらべったいものです。
触っただけでは素人にはリンパ腫かどうかよくわかりません。
ただ、ガリウムシンチで扁桃のびまん性を発見した1年前には
そこの異常は指摘されず、治療中も、その後の経過観察でCTを
2度撮りましたが、そのときもそのような話はありませんでした。
少なくとも、前回CTをとった8月の時点では、その盛り上がりは
あったのにもかかわらず、です。
ただ、節外ですから見落としということもないわけではないと思うと不安です。
それでおうかがいしたいことは、次の2点です。
1.CTのカンファレンスでは、臓器だけでなく腕まできちんと診るのでしょうか
2.肘の内側にリンパ腫ができることはあるのでしょうか。
ちなみに、病院は大学病院の血液内科。
CTはいつも造影剤ありで撮っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。