腰痛でのMRI検査をする時期について
person30代/男性 -
観覧ありがとうございます。
一昨年から腰痛持ちになり、レントゲン検査の結果椎間板が狭い場所があるといわれ、ここ2ヶ月くらい前から以前よりも腰の左側に痛みを感じ、安静と湿布と病院のリハビリをしてきて、やっと今では痛み自体は少なくなりましたが、常に重だるく長時間の座位もしんどくなり、前かがみの姿勢をするとさらにおもダルくなり、坂道の登りでも同じような感じがします。これはヘルニアもしくはなりかけなのは確実なのでしょうか?現時点では主治医はまだMRIは必要ないといっておられ、私自身も今とったからって椎間板の状態を詳しくみたとこで、リハビリや気をつける動作などの治療法はかわらないようなきがしますので積極的に撮る気持ちにはならないのですが、今の時期にとっておいた方がいいのでしょうか?
ヘルニアだと明確になれば治療法やリハビリが変わるんでしょうか?もしそうなら今の時期にMRIをとりたいと思います。
また一度腰に重さやジクジクとした感じがするようになったらもう一生このままで、あとは痛みが強くでなければそれで良いんだと思うようにしなければならないものなのでしょうか。このジクジクとおもだるさの原因はなんなのでしょうか?神経につねに刺激があたってるという状況なのでしょうか?
長文ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。