慢性気管支拡張症について
person60代/女性 -
家内が若い時から咳や痰の症状があり、52歳頃から血圧用としてアムロジン2.5mgを朝食後服用。高脂血症用としてリポバス5mgを夕食後服用しており、また狭心症もありニトロペンをいつも持っております。一昨年から健康増進のため卓球を始めましたが昨年1月に肺炎のため入院し2月には慢性気管支拡張症と診断されました。このころから新たにクラリス200mg朝食後 ムコダイン500mgとムコソルバン15mgを朝・昼、夕食後に服用しております。
その後、時々左右の胸あばら骨の下あたりの奥のほうが痛み内臓のCT検査では異常なしでした。
今では咳はかなり治まりましたが、痰は1日あたり20回程度でております。一か月前から左胸、お乳の上が左向きに寝ると押さえつけるような痛みが時々あります。
この痛みの原因は内臓からきているのか、それとも卓球による筋肉痛か少し不安です。よきアドバイスをお願いします。できれば卓球を続けたいのですが。大丈夫でしょうか。重大な病気が潜んでいないか毎日が不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。