通院しない膠原病患者のインフルワクチン接種

person30代/女性 -

当方、5年前より膠原病(シェーグレン)を患っておりますが、症状としては白血球の減少、毎日痛い場所が変わる関節痛、手足のしびれ、顔にぼろがでる、光がまぶしい、唾液が出にくい、胃腸の調子が常に悪い、アルコール、糖分を摂ると体の力が抜けてしまい極度にだるくなるなどです。
一時、大学病院に通っていましたが、特に治療する手立てはなく通院しないで病気とうまく付き合っていくよう言われ2年前より通院などしなくなりました。

しかしながら、胃腸科などの血液検査では白血球が通常よりも低いことが殆どで2000台になった時に感染症に気をつけなさいと言われたこともありましたが、私のように通院していないけど常に免疫が下がっている人はインフルエンザのワクチンを優先してもらえないのでしょうか?

マスクを常に付けていたのにも関わらず、免疫が下がっている為、去年は冬も夏もインフルエンザウィルス(季節性)をひろっています。

厚生労働省のページをみると免疫抑制剤などを使っている人が優先の対象になっており、薬を使ってない人のことはなにも書いていませんでした。
心配なので教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師