レミケードの副作用と治療方法について
person60代/女性 -
平成11年3月よりリウマチを患っており、リウマトレックスと鎮痛剤の治療に加え平成20年よりレミケードの治療をはじめ1年たちました。
特に左肘の痛みが取れず力も入りません、整形外科の先生からは「軟骨がないのでこの関節は痛みが出る関節だ」と言われ、私自身は手術を希望しているのですが、リウマチの主治医に相談したところ「薬の量を増やして様子を見ましょう」と言われました。(200mlから初めて6回目あたりから300mlに増量しています)
肘の為、次回から400ml、500mlと量を増やしていくと説明されたのですが量を増やす事によっての副作用が心配です。安心して量を増やしても大丈夫なのでしょうか。
また、手術と薬とどちらが効果的な治療法なのでしょうか教えてください。
肘の痛みと関係があるかわかりませんが去年の11月に同じ左の上腕骨近位端骨折で手術をしました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。