心臓弁膜症と登山
person30代/男性 -
39男です。平成19.2月に目の病気(網膜中心静脈閉塞症)の原因を探る検査で、心臓大動脈弁閉鎖不全症と言われました。主治医曰く「先天的なもの。逆流は中程度。心臓の機能は問題なし 。いつか手術が必要になるかもしれないので定期的に検査が必要。生活は今まで通り。運動制限なし。ただし高血圧気味なので薬は飲む必要がある」と言われております。血圧は現在は120/70ぐらいです。
さて、質問なのですが、私は趣味で登山をしています。日帰りの軽いものですが、先日、初めて3000mの山に登りました。そのとき山頂で気持ち悪さを覚え、動悸も激しくなりました。安静にしていたら15分程度で回復しましたが。
この原因は高山病でしょうか?それとも多少なりとも私の持病が関係しているでしょうか?
今後、趣味の登山をするうえで気になったのでお聞きします。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。