低血糖

巨大児4200グラムで生まれた息子がいます。
巨大児という事で生まれてすぐ低血糖かどうか検査をしました。
検査結果はとくに問題なく、むしろ血糖が少し高い(正常範囲で)くらいだといわれました。
現在生後2ヶ月と20日ですが、2カ月に入ってから夜まとまって寝るようになりまして、授乳間隔が夜のみあいてしまいます。
とくにここ最近は、13時間空くことも出てきてしまいました。
授乳間隔があきすぎると低血糖になるというのをどこかのサイトなどで読んだのですが、本当でしょうか? 昼間は30分を二回くらいしか寝ない子でやっとまとまって寝れるようになってホットしていたのですが、逆に連続睡眠が長すぎると低血糖などになり障害が起こる可能性があるような話を聞きかじりまして、不安になってしまいました。 昼間寝ない分夜ぐっすり寝ていると思うのですが、授乳間隔があきすぎるのは
やはりよくないのでしょうか?
特に夜中にお腹がすいてなくという事もないようなのですが、多少伸びをしたり
足を高くしてもぞもぞする事はありますが、目が覚めてなくことはないのです。
過ぎてしまった事は仕方ない事なのですが、無理やりにも夜中に授乳したほうがよかったのだろうかと心配になってしまいました。

昼間は良くのむ子で、どちらかというと太っています。
どちらかというと成長が早いように見受けられます。
だいぶ前から昼は何をしても寝ないのに夜だけは寝てくれたり、笑ったりするのもとても早く、首もだいぶ座っています。
今後なるべく空き過ぎないように気をつけようとは思いますが今までの事が
何か影響があったらどうしようかと心配になりました。
現在元気ならば問題ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師