子どもの内斜視について
person乳幼児/女性 -
五歳の内斜視についてです。以前も相談させていただいたことがあるのですが再度相談させていただきます。生後まもなく異変に気付き5ヶ月頃より子ども病院に通院し、一歳から眼鏡をかけ現在は左目にアイパッチを3日連続してつけて1日アイパッチを外すというサイクルです眼鏡は真ん中に切れ目のようなものがあり近くがより強い度数の物を使用しています。先生に手術のことを尋ねても『するべきではない』と。また斜視は治るのかについては『遠視は治るのかもしれないがわからない』とのことでした。私としては小学校入学頃までには手術をし眼鏡がいらなくなると信じていました。そこで相談です。1、遠視があるから斜視なんですか?斜視だから遠視なのですか?2、今後遠視が治り斜視だけ残った場合は手術なのですか?3、先天性の内斜視の場合は手術をすると聞いたことがあるのですがこの場合は違うのでしょうか?
年齢が大きくなるにつれ眼鏡がイジメの対象にならないか不安です。できることなら1日でも早く手術をして斜視を治してあげたいと思うのは間違いでしょうか。眼鏡を外すとかなり寄り焦点があいません。眼鏡をかけている時だけ斜視が治っても困ります。子どもは丸四年、眼鏡を嫌がることなく、治ることを信じてかけてくれています。先が見えずどうしてよいのかわからず悩んでおります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。