こどもの不登校について
person40代/女性 -
小学校4年生の男子ですが、2学期になってから、学校を休みがちになり、このところは一日おきに登校するという感じです。家にいると一日ゲームをしており、幸せそうですし、週末は地域のサッカーチームで元気に体を動かしています。学校に行った日はお友達と約束し、放課後仲良く遊んでもいます。
親としても、行けないのであれば無理をさせなくてもよいと考え始めてはいるのですが、共働きで近くに親戚もおらず、一人で家に残すことになってしまうのが心配です。
不登校の場合は、やはり親が家に残ってやるべきなのでしょうか?
主人は会社勤めですが、私は小さいながら会社を経営しており、できるだけ時間を作るようにはしていますが、仕事を辞めることができない状態です。
また、どうしても普通の学校での教育を受けることが嫌な場合、フリースクールのようなところに行かせることも考えていますが、それはどの段階で判断すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





