子宮体がんの再発や転移についてのおたずね。

person50代/女性 -

子宮体がんの再発や転移について、おたずねします。
子宮筋腫との診断を受けてから、6か月ほど定期的な診察ののち、開腹手術をしました。
手術の5か月前と2か月前に子宮体がん検査をしましたが、その時点では子宮体がんではないという結果でした。
手術直前の医師との話し合いで、開腹したその場での医師の判断で、下記のいずれかにしてもらうことに決めました。
●子宮以外の卵巣その他の部位に、異変があれば、異変部も切除する。
●異変がないと判断したら、子宮全摘と両側卵管切除にとどめ、リンパ節廓清はしない。
結局、手術は子宮全摘と両側卵管切除だけで終了し、術後の痛み等皆無で6日めに退院。
摘出物の病理検査の結果、子宮体がん1b期とわかり、医師と今後について相談しました。
いろいろな方法と可能性について説明を受けた結果、毎月の血液検査と超音波検査、1年に1回程度のCT検査をしていくことに。
血液検査では、LDH, GFR,MCV,MCH, 白血球数,血色素量など28項目の他に、腫瘍マーカー3種CEA, CA19-9,CA125を調べています。
手術後、ちょうど1年がたちました。
痛み等の自覚症状はまったくなく、血液検査、超音波検査の結果にも問題ありません。
●骨に転移しているかどうかが数値でわかる腫瘍マーカーはありますか?
●転移や再発した場合、自覚症状としてはまずはじめにどこにどんな異変を感じるのでしょうか?
●その異変を見逃さないために、どんなことに気をつけていればよいでしょうか?
元気に過ごしてはいますが、時々急に心配になります。
どうぞ、よろしく、お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師