顎関節症について
person20代/女性 -
8月の下旬より首が左側に曲がらなくなり、眼精疲労、頭痛、耳の奥が痺れる感じがありました。そして、9月の上旬に左顎(ほっぺた辺りから左耳関節部分やリンパ節辺り)迄が痛くなり、口を開いたら「ガキガキ」と言う音や、口を開くにも通常の大きさの半分くらいしか開かなくなった為、口くう外科を受診し、「顎関節症の一種ですね」と言われました。上の歯の虫歯の治療をして、マウスピースを作りますと言われ、虫歯の治療とマウスピースを作るためのスプリントを終えました。来週マウスピースの調節しますと言われたのですが。4日前からこめかみから後頭部にかけて、なんとも言い難い頭痛が出て来ており、処方された鎮痛剤をのんでも何してもダメです。吐き気も襲い、ご飯を食べると後頭部にかけて、痛みが増します。姿勢も悪く、マッサージに行くと良く注意されるのですが…。こう言う頭痛や顎はマウスピースだけで改善されますか?その顎関節症と言われる前から、私自身の職場内の人間関係が悪かったのですが、どんどんと悪い方向に進んでしまってます。何しても気分が憂鬱で、ボーっとするのが多くなり、部屋の片付けなどもそっちのけ。頭が熱い感じがして、本当にどうしたら良いのか……。鬱っぽい感じもあり、元々不安定だった為、心療内科へ受診してましたが、今は、いってません。けど受診も考えてて…。気分転換を図ろうと考えてますが、気分が沈んでるので、中々気分が上がらなく、家で横になるときも増えてます。顎関節症の症状なのか、鬱とか気分障害からくるものなのか………。何だか、もう、本当に参ってて、ここから浮上するためには、やっぱり心療内科などに受診して浮上する手だてを掴むのが得策なのでしょうか。この体調不良からくる悪循環を少しでも改善させたいので、次に取る行動を教えて下さいませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。