爪の病気について
約1年9ヶ月前に右手薬指を挟んだこと?が発端で、はえぎわから黄色く柔らかい爪が生えてきました。
水分を含んだような柔らかい爪なので、簡単にボロボロと削れてしまい、削れた部分は爪が薄くなったまま、伸びていきます。
甘皮がうまく付かなく、奥まで穴が開いたような状態となったときに、柔らかい部分が現れます。削れた後はクレーターのようになります。
中指には先端から剥がれる現象が現れ、左手薬指は1/3が黄色く剥がれています。
痛みやかゆみはありません。
最初は右薬指1本でしたが、今は両手の中指と薬指に上記のような現象が現れています。
足の左右の親指も先端から剥がれはじめました。
皮膚科を2箇所行き、菌を検査しましたが、菌はいないと診断されました。
そのときにもらった薬は、
フルメタ軟膏((合成副腎皮質ホルモン剤)
ニゾラール(外用抗真菌剤)
ですが、症状に変化はありません。
医学書で調べましたが、白癬菌や扁平苔癖、爪甲剥離症の症状では無いような気がします。
病名および治療方法について教えてください。
40代男
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。