肺がん治療のイレッサの効き方について
父が肺がんで、現在、両肺に転移があり、肋骨にも転移があります。肺がん手術の1年後に再発したので、抗がん剤で治療を1年半続けていたのですが、肋骨に転移したのでイレッサを服用し始めました。2週間経つのですが、肋骨の痛みは緩和されず、腫瘍マーカーは、服用前の22から33まで上昇しています。
質問として、イレッサの効き方としては、一般的にはどのくらいで効きまじめるのでしょうか。まったく効かないということもあるのでしょうか。ちなみに、父は、イレッサが効きやすい遺伝子異常あり、喫煙暦なしですので、効くことを信じているのですが・・・。
また、信じたくないですが、まったく効かない場合の次の治療としては、どのような治療方ほうがあるのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。