糖尿病性神経障害について
person20代/女性 -
55歳の母が40代前半で妊娠をきっかけに糖尿病になり、去年腎臓内科を紹介され、今年の1月ひどいネフローゼになり透析になりました。
前々から、足のむくみやふらつき、めまいに似た症状、外に出ると白く見えるなどありましたが、ここ数年で悩んでいたのが、吐き気と背中の痛みでした。逆流性食道炎と最初言われていましたが、朝起きると吐き気が始まり、食べ物飲み物が一切飲み込めず、空気のようなものを出さないといられない状態になり、なぜかお腹と背中に激痛があるらしく、かなりいたがっています。食べ物を食べれると比較的収まっていたのですが、やはりまた繰り返しています。そのため最近は食道炎ではないといわれ、糖尿病性自律神経障害の1つと言われていました。
ただ透析をするのにご飯が食べれていないため、血糖値は逆にあがり、血圧は高く、前回は透析で肺に水がたまりうまく抜けなかったため負担がかかることもありました。
今、背骨の軟骨が潰れているらしく腰痛もあるため、腰の座薬と寝る前に神経を落ち着かせる薬をのんでいるようですが、以前よりは良くなったのですが解決にはなっていません。
自律神経障害は調べると糖尿病をコントロールしましょうと書いてあるのですが、まず食事が出来ないときがあるため、バランスが崩れ、何度も入退院を繰り返しています。
透析食を作っても本人は食事がほとんど出来ないし、痛がるためどうしてあげたらいいのか分かりません。病院にいっても自律神経障害としか言われないのでその先が解決出来ずにいます。
何でも構いませんので是非アドバイスお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。