糖尿病性網膜症で加圧トレーニングは

person30代/女性 -

こんばんは。先生、私は現在36歳で18歳の時から、糖尿と診断され(肥満です)食事療法と運動、投薬(ダオニールとグルコバイ)の治療を受け続け、7年ほど前からダオニールを飲むと低血糖症状が出るため、沢山食べる時のみ飲んで、後はグルコバイのみという治療に変えてきました。
空腹時の血糖は114、HbAlC5.8ぐらいになっていました。
しかし、それに安心してしまい最近はあまり気をつけていない状況になっていて・・・。
現在(今年9月)は空腹時160、HbAlC7.0という結果でした。
それでも、ダイエットの為に通勤30分を自転車にしたりしていて、今年二月から加圧トレーニングに通い始め、週一回のトレーニングを受けています。
当初よりも、腹筋など出来るようになり、頑張りたいと思っているのですが、9月の検査で両眼とも、高血圧性変化0度(HO)・動脈硬化性変化0度(SO)・眼底出血・軟性白斑(D2)と診断され、今日精密検査を受けてきました。
左目の中心部に出血があり、視力が少し落ちています。
これは、経過をみるしかないと言われ、網膜症はまだ軽度だとは言われました。あとは、血糖コントロールだと。
長くなりましたが、質問は運動は良く歩くのはもちろんやりますが、加圧トレーニングは無理でしょうか?
無理なら、加圧ベルトをしない筋トレだけでも・・・。
やはり、それも危険なのでしょうか?
あと、1ヶ月くらい前に歩きすぎた後から、左足裏の腹?中3本の指の下辺りが、痛いです。
靴底の薄い革靴などを履いて、道路の黄色い線の凹凸などを踏んだりすると、とても痛いです。
これも、糖尿病の神経症でしょうか?
だとすれば、血糖が低く保たれれば、治りますか?

分かりづらいかも知れないですが、お返事お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師