肺膿瘍後
person40代/男性 -
初めまして。3才の息子です。去年の夏に肺膿瘍で入院しました。現在、経過観察中です。肺の半分以上の膿が溜まっていた為、入院中に主治医の先生の話しでは先天性の膿の袋があって感染したのか、熱の期間が1ケ月と長かったからなのかという事でした。先天性のものだと袋がそのまま残っている。そうでなければ自然に消えてなくなる。という事でした。もし先天性のものだった場合、いずれ手術で袋を摘出しなければということでした。半年くらいでCT検査をしてみましょうと。可能性としてはどちらのケースが高いのでしょうか?退院する時も壁が厚いのが気になると言われました。もし袋が残っていても何もなければ手術をせずにそのまま様子を見るという事はできるのでしょうか?先生によって治療方針など考えがあると思いますが意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。