抗がん剤と腎機能
person70代以上/男性 -
71歳の父のことで相談します。
昨年11月に進行胃がんと診断され、リンパ節転移があるため手術で取りきれたように見えても再発転移の可能性が高い、とのことでとりあえず化学療法を行うことになりました。12月からTSー1とシスプラチンを何クールか行う予定で開始しましたが、1回目のシスプラチン後にクレアチニンが1.6になり、2週間で投薬を中止。その後クレアチニンが1.2まで下がり、正月明けにTSー1だけ再開しましたがクレアチニンが1.4になり、1週間で中断。薬は使えないし腎機能がこれ以上悪くなると手術もできなくなるので先に手術という話になりましたが、腫瘍マーカーがCEAが145から70まで下がり、TSー1が効いているのでもう少し続けることになり、ТSー1の量を減らしてあと2週間飲んで、手術可能か判断することになりました。クレアチニンは1.3で推移しています。そこで質問ですが、1、クレアチニン1.6ではシスプラチン中止は妥当ですか 2、3年前と1年前に膀胱がんをしていますが、腎機能が低いのはその影響もありますか?(結核菌の薬を使いました)その時点では腎機能が悪いとは指摘されていません3.このような標準から外れた不規則な服薬でも効き目はあるのでしょうか?4、ТSー1単剤以外にも、イリノテカン+TSー1やタキソールもあるようですか、どうでしょう?抗がん剤の種類が変わってもクレアチニンが上がりますか 5.化学療法、手術と何度も方針が変わり不安です。再発転移の可能性が高くても可能であれば手術はしたほうがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。