子宮のかたちと稽留流産の関係について
person20代/女性 -
妊娠6週目で心拍確認後、7週目には成長も心拍も確認できず、稽留流産の手術を受けました。その際、子宮の形が双角子宮であることがわかったのですが、ハートの形で中央に左右をわけるような弁があり、子宮の入口も極端に狭くまた、入口が子宮に沿うように右に曲がっていました。そして子宮の片方は、妊娠している状態でもう片方はまったく妊娠していない子宮の状態でした。この事を聞き、今後妊娠をして自然分娩で出産することは可能なのか、今回の流産も染色体異常などではなく、子宮のかたちが原因で成長出来なくなってしまったのではないか。と考えております。どうなのでしょうか?子宮の奇形と胎児の成長についてどのような関係があるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。