睡眠時の寝言、記憶に無い行動
person30代/男性 -
最近に始まったことではないと思いますが、
3ヶ月前に結婚してから、睡眠時に寝言を発したり憶えのない行動をしていることを
妻から教えてもらい、少し不安に思っています。
週に2〜3回の割合で寝言を発しているようで、
言葉にならないものであったり、ハッキリとした言葉で話し、
妻が返答するとそれに対して答えて会話もしているようです。
それについて、憶えていることもあれば、まったく記憶にないこともあります。
記憶にある分では夢の中で発した言葉を実際に口から発しており、
話している間に目が覚めることもあります。
この間は急に立ち上がって豆球の明かりを消すような行動もしており、
これについてはまったく憶えていません。
寝言については子供の頃からのことであり、
私自身はあまり気にしていないのですが、
実際に立ち上がったり等は今まで気づいたことがなく、
夢遊病のようで少し不安に思っています。
またこれらのことで、妻から少し気味悪がられたり
認知症の心配(発した言葉や行動を憶えていないため)をされております。
そこで2つ質問があるのですが、
・寝言や寝ぼけて行動してしまうことが無いように改善することはできますでしょうか?
・こうした寝ぼけた行動をする人間は惚けやすい等、認知症との関連性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。