慢性硬膜下血腫ドレナージ後の経過について
父(72歳)が半月ほど前に慢性硬膜下血腫でドレナージを受けました。CT上では脳梁が傾くほど血腫が圧迫しており(脳の1/3くらい)500mlほどあったとのことでした。痴呆のような症状が急激に進行しそれで受診し、ドレナージを受けたあと2、3日後には以前の父に戻っていました。
高齢であることと昔から大酒飲みであったことから再発の可能性が高いと術後から言われていましたが、半月後の今日電話で話したところ、話し方が術前のような状態に戻っており、母もまたおかしくなった、と話していました。
担当された医師からは「症状がまた出ても、焦らなくていいです」と言われ、それで母は次回受診予定の3月初めまで待つつもりでいるようです。
術後から期間があまりに短いので再発なのかどうなのかがわかりませんが、このまま予定日まで待ってもいいのでしょうか?
また、高齢なので脳機能の戻りはあまり良くないかもしれないといわれましたが、圧迫されていたことでほかの病気(アルツハイマーなど)出現する可能性はありますでしょうか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。