CT検査で右肺尖不明陰影疑との診断
2月10日に人間ドッグでマルチスライスCTを撮影したところ、
「右肺尖不明陰影疑」
という結果で、要精密検査となりました。
今度は10ミリから2ミリに狭めて、CT精査を行う予定です。
すぐに検査に行きたいのですが1週間後の予約の日まで不安で夜も眠れそうにありません。以下、宜しくお願いいたします。
質問
1、尖不明陰影疑、つまり、「尖っている不明な陰の疑い」は、ズバリ肺がん細胞の疑いが濃いのでしょうか?
2、CTの陰影疑が誤診だったということがあり得ますか?
私は36歳 元喫煙者です(今回やめました)。喫煙歴 21〜26歳と31〜36歳に1日10〜15本を喫煙
親兄弟に肺がん患者はいません。
現状、痰や咳などの症状なし
直近の病気は12月4日頃から約2週間ほど風邪をこじらせたくらい
ここ1年間、ストレスを抱え続けており、毎日寝付きが悪い。
休日もぐったりして一日中寝てばかり。疲れやすい。
マルチスライスCT検査
2008年12月 両中肺野治癒型
2007年7月 両下肺野肋膜肥厚 、との検査結果で、共に精査の診断なし
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。