父の飲酒について
person30代/女性 -
こんばんわ。
父の事で相談があります。
父(58歳)は昔から晩酌していまして、ここ五年くらいから休日の朝から、庭の手入れをしながら缶ビール一本など飲んでました。
そして、一年位前から朝から一日中飲むようになりました。最近は仕事も月に数回休む事もあります。
休んだ日は一日中、時代劇を見ながら焼酎飲んで、母がキレても泣いて、せめて晩酌だけにして欲しいと言われて、本人も反省して仏壇の前に座って泣いてましたが、数時間後にまた冷蔵庫からビールを飲んでました。
注意したら、飲むのを止めましたが…
あきらかに依存症ですよね?
それと、多分うつ病みたいにもなっていると思います。
どうしたらいいですか?
何か家族で出来ることはないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。