逆流性食道炎と腸の痙攣

person30代/女性 -

先月の半ばに内視鏡検査で逆流性食道炎と診断されました。かなり胃の入り口付近のただれが、ひどかったようで医師も「これじゃあ、食べ物がが胃に当たる度に痛いはずですよ。」と言ってました。検査前の1ヶ月間が特に胃腸が絶不調でした。ほんの少し食べただけで、胃が苦しくなり、就寝中毎日腹痛が起こり、痛くなっては起きてブスコム2錠飲み、また痛くなって起きて薬を飲む…の繰り返しでした。検査後の投薬は、オメプラール20、アルロイドG(1日4回)です。薬のおかげで先週辺りから、ブスコムの服用回数が減ってきました。検査後も毎日ブスコムを服用してましたが、今は1日置き位なりました。腹痛はいつも、へそ周りや、胃とおへその間が多いです。半年〜1年前位から、時々就寝中に腸が痙攣していてることがあります。いつもと違う痛みなので、不思議に思ってたのですが、これも逆流性食道炎からきてるんでしょうか。それとも過敏性腸症候群でしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師