逆流性食道炎と腸の痙攣
person30代/女性 -
先月の半ばに内視鏡検査で逆流性食道炎と診断されました。かなり胃の入り口付近のただれが、ひどかったようで医師も「これじゃあ、食べ物がが胃に当たる度に痛いはずですよ。」と言ってました。検査前の1ヶ月間が特に胃腸が絶不調でした。ほんの少し食べただけで、胃が苦しくなり、就寝中毎日腹痛が起こり、痛くなっては起きてブスコム2錠飲み、また痛くなって起きて薬を飲む…の繰り返しでした。検査後の投薬は、オメプラール20、アルロイドG(1日4回)です。薬のおかげで先週辺りから、ブスコムの服用回数が減ってきました。検査後も毎日ブスコムを服用してましたが、今は1日置き位なりました。腹痛はいつも、へそ周りや、胃とおへその間が多いです。半年〜1年前位から、時々就寝中に腸が痙攣していてることがあります。いつもと違う痛みなので、不思議に思ってたのですが、これも逆流性食道炎からきてるんでしょうか。それとも過敏性腸症候群でしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。