重篤時の人工呼吸器取り付けについて。
私の父は現在、77歳です。脳出血により、寝たきりになりました。高血圧、糖尿病、意識障害があります。糖尿病の合併症で「ひざ下切断」、誤飲性肺炎によって危篤状態になり、人工呼吸器を付けた事もあります。現在、気管切開をしています。今は、障害者病棟に入院中ですが担当医から「重篤時に人工呼吸器をつけますか?」と言われています。
去年肺炎になった時、とても苦しそうでしたので「延命」をお願いしました。容態が安定したのでその間、足の切断と一緒に気管切開をしました。自発呼吸も安定したので補助呼吸器も取れ、しばらく療養病院に入院しました。(胃ろうでの栄養補給です。)
寝たきりになって2年経ちます。家族としては人工呼吸器を付けないで、少しでも苦しまない方法で見送りたいと思っているのですが。一度、人工呼吸器をつけて苦しんでいる姿を見ているので、悩んでおります。
どうか、アドバイスがありましたらご伝授下さい。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。