アルツハイマ—発症時期
person20代/女性 -
(1)84歳祖母のことでお聞き致します。18年前から物盗られ妄想があり10年前より画像検査を実施。MR読影では海馬体、海馬傍回中程度萎縮、側脳室下角軽度開大変形、前頭基底部の萎縮と診断。脳室拡大、脳溝開大、側頭葉内側部萎縮もあるようです。SPECTでは若干の血流障害はあるようです。3日前実施のHDSとMMSE満点でした。年に2〜3回直前の行動自体を忘れたり時々同じことを何回も聞いたりします。今年1月にCSFーtau1020pg/mlでした。軽度認知障害と診断をされておりますが髄液タウ蛋白が高値の為患者家族が勝手にアルツハイマ—だと判断しています。発症時期をどこと考えることが妥当か助言をお願いします。
(2)週1の加圧トレーニング以外家の用事や通院に時間を要しております。家族的には何か習い事をさせたいのですが一般の習い事ですと円滑なコミュニケーションができない可能性があり躊躇しております。勉強不足なのですが老健が実施しているリハビリ的なことに挑戦させたいと思い老健に問い合わせしましたが介護認定をしてもらってくださいとの助言を頂きました。自立生活ができ健常の健忘と思える程度で認定はして頂けるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。