幹細胞について
person30代/男性 -
悪性リンパ腫で、自家末梢血管細胞移植を最終目的に治療中です。
先日、先生からの説明があり、まだ移植の段階ではなく、ESHAPから更に強い抗がん剤で(エンドキサン、オンコビン、アドリアシン、デカドロン、リツキサン)更にがん細胞を無くしてからとの事でした。
そこで、幹細胞についての質問なのですが、先生からの説明で末梢血管から採取できない人もいると伺いました。
採取の方法としては、骨髄から直接と言う方法もあるとうことでしたが、こちらは、あらゆるリスクから通常行わないと。
では、末梢血管から採取が出来なかった場合、残る方法は、同種移植、あるいは延命治療て的なものになってしまいますか?(ちなみに、今入院中の病院では同種は薦めていません)
又、採取出来ない確立として、どのくらいの割合で取れない事があるのでしょうか。
取れない人は多いのでしょうか…。
本人が一緒での説明だったので、そこまで詳しく聞いて本人にショックを与えたくなく、あえて聞きませんでした。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。