固定後腕が赤くはれて、38度の発熱
person70代以上/女性 -
96歳の母、12日に転んで14日に整形外科で右第5中手骨骨折と言われ固定をしました。その晩から38度くらいの熱が出て、腕の痛みを訴えていました。固定の翌日も診せに来るようにいわれていたので整形外科を受診し、発熱と右腕の肘から先が痛む旨を話しましたが、骨折と発熱は関係なく、固定しているのでそんなに痛む筈は無いと言われ帰ってきました。その晩も同じように発熱し、痛みは酷くなってきて歩行不良にもなってしまいました。腕の影響があるだろうと思いましたが、整形では相手にしてもらえなかったので、昨日仕方なく内科の医師に往診をお願いしたところ、腫れた腕を見てすぐにリンパ管炎と診断されました。抗生剤とロキソニンを貰って飲ませたところその晩は高い熱は出ず、今朝には平熱に下がり痛みも軽減されました。薬を5日分飲んだ後、何か注意することがあれば、教えていただきたいのですが。
また、固定は2週間と言われ、右手の第一関節から手首の上10センチほどの範囲を固定されていますが、もう少し小さめに固定する事は無理なのでしょうか?手首を固定しないと意味がないということでしょうか?
なお母は19年前に乳がんでリンパ節を取っておりリンパ浮腫があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。