ITP患者の出産リスク
person20代/女性 -
私わ20歳の時に貧血で倒れITPと診断され、赤血球わ薬で回復しましたが血小板にわステロイドもピロリ菌も効かずでも、病気発覚から血小板数値わ変動した事がなくつねに1万5千で安定しています。
22歳の時に妊娠し、グロブリンの点滴が効かなかったんですが輸血で大丈夫だろうと主治医に言われ出産しました。出産直前にわ血小板数値わ変わらなかったんですが貧血が少し出たくらいです。出産前日から血小板を輸血で数値を7万まで上げ、出産中も輸血しながらの出産でしたが無事帝王切開で産むことが出来ました。
子供にわ遺伝もせず健康に育ってます。
もう1人出産したいのですが無理でしょうか?
私わ出産後も血小板わ1万5千で落ち着いていて3ヶ月に1回通院しています。グロブリンが効かなかったカラ脾臓をとっても効かない可能性が高いと主治医にわ言われました。
今わ特に治療してません。この状態での出産わやはり危険ですか?1回産めたからもう1回と思ってるのは軽く考えすぎでしょうか…回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。