延命治療について
person20代/女性 -
先日、父(59歳)が前立腺癌及び骨への転移が見つかりました。
PSA数値は 約1400
ステージD・悪性度?(10段階で表すもの)は7でした。
脚のしびれも酷く歩行困難の状況です。
主治医より 余命半年と宣告もあり、ホルモン治療及び放射線治療が始まり 放射線治療2回目で少し脚が動かせるようになりました。
そんな父を見て 私は治療の効果があるのであれば 少しでも長生きしてほしいと願っています。
ただ、主治医には子供騙し治療にすぎない。母の掛かり付けの病院の医師には 放射線治療はリスクが大きく 余命を縮まらせるだけと言われたようで 母及び妹は 治療をやめさせたいという話しになりました。
今の父の状態は放射線治療は 意味のないものなのでしょうか?
延命治療にならないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。