視神経乳頭陥凹について
person20代/女性 -
私は昨年12月に飛蚊症の精密検査時に視神経乳頭陥凹が見つかりました。今までに視野検査を受けた事は?と言われ、無かったので今年の1月に視野検査などの緑内障精密検査を一通り受けました。 結果、眼圧は直接法で24〜26高め、眼底は視神経の痛みが年齢の割には大きい(写真的には緑内障様)と言われましたが視野検査に異常は見られなかったので、まだ緑内障とは言い難いとの事でした。経過観察するため定期的に受診して下さいとは言われています。
現在24歳で、おそらく10代から視神経乳頭陥凹の兆候はあったと思うのですが、これの原因というのは何があるのでしょうか?また陥凹が進んでいくのは非常にゆっくりなのでしょうか?
なかなか眼科ではゆっくり質問できないため、ご意見をお聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。