TIA後の抗血小板療法について プレタールとプラビックス
大脳動脈狭窄症です。一過性虚血発作後、抗血小板薬を飲んでいます。
アスピリンとプレタール、アスピリンとプラビックスを比較検討した内容はしばしばネットで見ますが、プレタールとプラビックスの違いについては、どのような状況でしょうか。
プレタールは副作用が辛くて早々に脱落しました。
プラビックスでも脳梗塞の予防効果など大丈夫でしょうか。
逆に脳出血など副作用リスクは、どちらが大きいでしょうか。
また、大脳動脈狭窄に対しては、脳外科では一般的にプラビックスとプレタールどちらの処方が多いですか。理由も一緒に教えて下さい。
処方は医師が決めることなので知っても仕方ないですが、プレタール脱落したときに医師がものすごく嫌そうな顔をしていたのがずっと気になっています。
よろしくおねがいします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。