hithit先生:エパデール
person40代/女性 -
hithit先生、
母指CM関節症のサスイです。
いつも、ご指導をありがとうございます。
この連休がはじまる前に、3ヶ月に一度の内科を受診し、エパデールS600 1包 夕食後で処方してもらって来ました。
量が少ないのは、中性脂肪・コレステロール共に正常範囲内であるので、冷感の改善の目的で使用するため、と説明を受けました。
経過として、プロレナール 2Tは、現在も手足のこわばりが感じられる時は、3Tに増やしてのんでいますが、やはり吐き気があり、漢方薬がのめなくなるので痛みが戻り、本末転倒です。
内科主治医は、もともと頻脈傾向の脈がますます速くなっていることを、指摘されました。
確かに、動悸・息切れが激しく噴き出す発汗もはじまり、困っていました。
内科主治医は、まずエパデールを600mgでのんで、可能ならば夕食後のプロレナールを切って、と言われました。
「プロレナール 2T」を、「プロレナール 1T + エパデールS600 1包」に置き換えられたら、というお考えです。
自分が望んだ処方で、夏の発汗は着替えを二組(毎日)持参するほどなので、今更異論はないのですが、プロレナールを減らすことが出来るのか、という不安があります。
プロレナール減量に成功できる患者様は、他にもいらっしゃるのでしょうか。
ご指導を、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。