海外で子宮摘出、ダ・ヴィンチロボットと腹腔鏡
person30代/女性 -
よろしくお願いします
ヨーロッパに在住しています。
過去に子宮筋腫摘出手術を受け
その後帝王切開で次女を出産しました。
手術後の影響で整理の量が多く、貧血に悩まされていました。
ヘモグロビン8、9、フェリチン3〜6の当たりにいます。ひどくなるともっと下がってしまいます。
避妊用ピルを飲みましたが、生理の量が特に減りませんでした。
いま現在は、2cmの子宮筋腫が二つと2センチのポリープがあります。
貧血がひどくなると鉄剤を点滴していましたが、先月アナフィラキシーを起こして、鉄剤投与も怖くなりました。(私のいる国では250MLを30分で落とします)。
いま現在は、子宮の90パーセントぐらいを摘出する手術を薦められています。
理由は
1。ポリープだけ除去してもまた貧血にはなるので根本的な解決ではない
2、つぎに鉄剤を点滴する事が難しい
3、子供を産む予定がない
ということで生活の質を上げるために薦められました。
質問は
1、日本でも同じような診断が降りるでしょうか?
2、ダ・ヴィンチロボットのほうが従来の腹腔鏡手術よりも適しているのでしょうか?
です。
近いうちに日本にも帰るので、いただいた回答によっては日本での手術も考えています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。