抗利尿ホルモン?
person50代/男性 -
51才男性です。ここでは何度かお世話になっています。
最近、慢性前立腺炎症を伴った前立腺肥大と診断され、フリバスと猪苓湯を服用しています。
冬期は夜間(就寝ー起床)は排尿の為に起きる回数はゼロでした。抗利尿ホルモンの働きなのか、オシッコは濃く量も少なかったです。ところが春期になると、抗利尿ホルモンの働きが弱まったのか、オシッコは薄く量が増え、夜間(就寝-起床)の排尿回数が3〜4回になりました。
診察日だったのでこのことを先生に報告しましたところ、「抗利尿ホルモンは関係ありません。下部尿路の問題です。」とのことでした。
下部尿路の問題とはどのような意味なのでしょうか?
また、前回診察時、ロキソニンを服用すると頻尿がピタリと治まると伝えましたところ、そのような薬を常用することは危険で、泌尿器科としては処方できないと言われました。
前立腺炎→炎症→抗炎症剤が効くと素人発想で考え、ウチにあったロキソニンを服用してみた結果です。本当に頻尿には効きました。
先生のお話によると真に炎症を治す夢のような薬など存在しないとも言われました。
前立腺炎の頻尿に抗炎症剤が処方されるということは普通ないのでしょうか?またロキソニンを服用することは邪道なのでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。