「アンチエイジングに役立つ」研究で示されている食品5つ

  • 作成:2021/10/27

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事で は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年3月8日に掲載された記事「Foods with anti-aging properties」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

「アンチエイジングに役立つ」研究で示されている食品5つ

老化とは、すべての生物に特徴的な、ゆっくりとした生理的劣化のプロセスです。人間の場合、加齢によって、糖尿病、アルツハイマー病、がん、心臓病など、さまざまな変性疾患のリスクが高まります。

年齢を重ねることは避けられないことですが、いくつかの食品は年齢を重ねることによる健康の悪化を防ぐことができます。

Antioxidants誌に掲載された論文の著者らは、「生物学的なレベルでの加齢は、細胞間連絡の障害、老化、ミトコンドリアの恒常性の喪失、再生能力の低下など、組織や細胞の機能的・構造的変化をもたらす細胞や分子の損傷の蓄積によって区別される」と書いています。

しかし、こうした加齢によるダメージの中には、アンチエイジング効果のある特定の食品を食べることで、予防や軽減できるものもあるという研究結果があります。以下の5つの例を考えてみよう。

果実

果物は自然界のデザートです。ポリフェノールは、フリーラジカルを抑制し、酸化ストレスを軽減する抗酸化作用を持つ植物の「二次代謝産物」です。ポリフェノールには、フリーラジカルを抑制し、酸化ストレスを軽減する抗酸化作用があります。さらに、果物に含まれる他の抗酸化生物活性種も、カテキン、アントシアニン、イソフラボンなどの反応性酸素種を追い払います。

レビューの著者によると、「よく食べる果物、特にリンゴ、ブドウ、ベリー類、オレンジ、サクランボには、人間の健康に有益な影響を与えるさまざまなポリフェノール化合物が含まれている。これらの果物に含まれる高い生物活性成分の存在は、老化のプロセスを遅らせ、CVDや癌などの様々な加齢に関連する慢性疾患のリスクを軽減する。」と述べています。

冬虫夏草

冬虫夏草は、昆虫を乗っ取って繁殖させることで有名な真菌の一種です。しかし、冬虫夏草は専門店で食品としても販売されており、アンチエイジングや健康面で多くの効果が期待できるため、朗報です。

Frontiers in Pharmacology誌に掲載された総説によると、「冬虫夏草の種、その抽出物、生理活性成分は、インターロイキン(IL)-1β、IL-2、IL-6、IL-8、IL-10、IL-12、腫瘍壊死因子などのサイトカインの産生に関係している。IL-1β、IL-2、IL-6、IL-8、IL-10、TNF-αなどのサイトカイン産生、免疫細胞の貪食刺激、誘導性一酸化窒素合成酵素活性の増加による一酸化窒素産生、マイトジェン活性化プロテインキナーゼ経路を介した炎症反応の促進などに関係しているとされている。 」

さらに、「抗酸化、抗がん、抗高脂血症、抗糖尿病、抗疲労、抗老化、低コレステロール血症、血圧降下、血管弛緩、抗うつ、媚薬、腎臓保護などの他の薬理作用が前臨床試験で報告されている」と述べています。

これらの特性は、生理活性のあるアルカロイド、フラボノイド、ヌクレオシド、ステロール、環状ペプチド、フェノール、バイオキサントラセン、ポリケチドと関連しています。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリー(RJ)は、ミツバチが分泌し、ミツバチの幼虫に食べさせる物質で、古くから人間が病気の治療のために摂取してきました。

健康なボランティア10名から末梢単核球(PBMC)を採取して行った前臨床試験では、ローヤルゼリーが老化したPMBCや免疫系への影響を緩和することがわかりました。

本研究は、「地元アルジェリアのミツバチApis mellifera intermissaから採取した新鮮なRJ(ローヤルゼリー)全体の抽出物が、高齢男性の免疫力に及ぼす老化防止および刺激効果を示すものである」と、Journal of Food Biochemistryに発表しました。本研究では、アルジェリアの地元のミツバチ(Apis mellifera intermissa)から抽出した新鮮なRJ(ローヤルゼリー)全体の抽出物が、高齢男性の免疫力に及ぼす抗加齢効果と刺激を示しています。この研究は、ローヤルゼリーの抗免疫力効果を裏付ける実験的証拠を提供しています。ローヤルゼリーの補給は、高齢者の管理や、特に免疫反応の弱さに関連する加齢性合併症に用いることができます。

発酵食品

キムチ、味噌、コンブチャは、近年人気が高まっている発酵食品の一例です。Journal of Food Biochemistry誌に掲載された実験的研究の著者によると、「多くの発酵食品は、人間や動物の健康に有益な効果をもたらすことが知られており、宿主にアンチエイジングや免疫調節の効果をもたらします。発酵食品に含まれる微生物は、宿主の健康を改善する可能性のある代謝産物を提供することが知られています。」と述べています。

研究者たちは、韓国の伝統的な発酵食品の効果を線虫の動物モデルで検証し、枯草菌が健康効果を媒介し、有用なプロバイオティクスとしての役割を果たすことを発見しました。

海藻

海藻はその名の通り、植物ではなく海藻の一種です。海藻には、栄養素、繊維、ビタミン、ミネラル、多価不飽和脂肪酸、その他の生理活性物質が豊富に含まれています。

Marine Drugs誌に掲載された総説の著者らは、「海藻の健康効果としては、抗酸化作用、抗炎症作用、抗肥満作用などが挙げられるが、これらに限定されるものではない」「興味深いことに、海藻由来の抽出物や単離された化合物の中には、これらの老化制御経路を調節したり、さまざまな動物モデルの寿命を延ばしたりするものがあることが、一連の研究で明らかになっている」と記しています。

Foods with anti-aging properties | MDLinx

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師