スイッチOTC医薬品って知ってる?セルフメディケーション税制もうまく活用しよう!
- 作成:2022/06/13
スイッチOTCとは、医師が処方する薬のうち、比較的副作用が少なく安全性の高い成分と認められたものが、市販薬(OTC)に転用(スイッチ)した医薬品の事です。ドラッグストアなどで気軽に購入することができるので、医師の診察や薬局の待ち時間がいらなくなるなど、多くのメリットがあります。 ここでは、その考え方やOTC薬の種類、購入時と使用するうえでの注意点を解説していきます。
この記事の目安時間は3分です
1.スイッチOTC医薬品とは
スイッチOTC医薬品が登場したことで、これまでのOTC医薬品よりも効果の高い薬が購入できるようになりました。スイッチOTC医薬品は軽い症状を改善するだけではなく、病気の予防や生活の質の向上など、セルフメディケーションの中でより幅広い役目を果たすことが期待されるようになりました。
ただし、スイッチOTC医薬品は今まで医療用として使われていた医薬品なので、正しく使用しないと副作用などの健康被害が起こる恐れも高くなります。他の薬との飲み合わせや、使用禁忌の症状などもあるため、用法・用量を守って正しく使用することが重要です。重症の際や服用しても症状がよくならない場合は、直ちに医療機関を受診しましょう。(注1)(注2)
2.スイッチOTC医薬品のメリットとデメリット
スイッチOTC医薬品のメリットは医療機関を受診せずに購入できることです。スイッチOTC医薬品には、医療機関で処方されている薬と同じ有効成分が入っているため、効き目がよく、軽い不調の際に役立ちます。購入までの時間も短縮され、市販薬を活用したセルフメディケーションを行うことで、医療費の節減にも役立ちます。
花粉症や風邪、頭痛などの比較的軽い症状を、効き目のよい成分で早くから治療することができるメリットもあります。しかし、間違った使いかたや併用薬によっては、副作用や相互作用が出ることもあるため注意が必要です。
便利なスイッチOTC医薬品ですが、商品名が統一されていないため、成分が分かりにくいことがあります。スイッチOTCの多くは、医療用としての認知度があり、その成分名が商品名の一部であることが多いです。なかには既存の商品名のまま語尾が異なるだけ、といった類似品もあります。そのため、医療従事者に伝えるときは、正式な商品名を伝えることが重要です。(注3)(注4)
3.セルフメディケーション税制を活用する
セルフメディケーション税制は医療費控除の特例として設けられました。対象となるOTC医薬品の1年間(1月から12月)の購入費用が12,000円を超えた場合、超えた額が所得控除の対象となるものです。医療費控除と同じく、確定申告すると、所得税の一部が還付されたり、翌年度の住民税の負担が少し軽くなるなどのメリットがあります。
税制で優遇され税金が戻ってくるとなると、条件となる額を超えた額がそのまま戻ってくると思われがちですが、そうではありません。所得税や住民税は、課税される所得金額に税率がかけられて税額が決まります。セルフメディケーション税制では、対象品購入額の12,000円を超えた額が所得から引かれて課税対象額が減額されるので、税金が低くなります。(注5)(注6)
4.安全に購入するためには
安全に購入するためには、症状が当てはまるか確認することが大切です。薬を購入する際に、早く治したいと思うあまり、情報を伝えきれずに適切な薬を選べないと、症状が悪化することもあります。薬剤師や登録販売者は、症状、年齢、副作用や受診の有無とその内容、妊娠・授乳、その薬は初めて飲むかなどを質問したうえで薬を提案します。焦らずにきちんと答えることが安全です。
使用上の注意を確認することも大切です。薬を服用するうえで、守らないと症状が悪化する事項、副作用又は事故等が起こりやすくなる事項について記載されています。簡単に購入できることから、なんとなく服用しないようにしましょう。
風邪薬の場合はおよそ3〜5日間つかって治りが悪いときには受診することが基本です。「薬を変えたら治るかも」と次々に変えて試している期間に感染症にかかっていることもあります。(注3)(注7)
使用上の注意を守ってスイッチOTC医薬品を上手に使いましょう
本記事ではスイッチOTC医薬品を解説してきました。スイッチOTC医薬品は適切に使えば時間もお金も節約できる便利な存在です。手軽な分、自分で気を付けながら安全に正しく使用していきましょう。
【参考URL】
注1)薬局薬剤師業務 関連用語集.“スイッチOTC医薬品とは”.閲覧日2022年5月19日
注2)スイッチOTC薬の考え方.閲覧日2022年5月19日
注3)LIFULL senior.“【節税もできる】OTC医薬品のメリットと安全に購入する3つのポイント”.閲覧日2022年5月20日
注4)全国健康保険協会北海道支部.“スイッチOTCをご存じですか?”.閲覧日2022年5月20日
注5)第一三共ヘルスケア.“どのような節税?”.閲覧日2022年5月20日
注6)第一三共ヘルスケア.“どれくらい節税できるの?”.閲覧日2022年5月20日
注7)東京都健康安全研究センター.“市販の薬との安全な付き合い方”.閲覧日2022年5月20日
関連するQ&A
関連する記事
このトピック・症状に関連する、実際の医師相談事例はこちら
病気・症状名から記事を探す
- あ行
- か行
- さ行
-
- 災害
- 再放送
- 子宮外妊娠
- 子宮筋腫
- 子宮頸がん
- 子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん
- 子宮頸がん検診・検査
- 子宮頸がんの症状
- 子宮頸がんのリスク・予防
- 子宮内膜症
- 脂肪肝
- 手術
- 出産後の症状・悩み
- 出産準備・入院
- 食事・授乳・ミルク
- 食欲
- 心臓病
- 自閉症
- 女性
- 自律神経失調症
- 腎炎・腎盂炎
- じんましん(蕁麻疹)
- 膵臓がん
- 睡眠
- 髄膜炎
- 頭痛薬、副作用
- 性器の異常・痛み
- 性器ヘルペス
- 性交痛
- 成長(身長・体重など)
- 性病検査
- 性欲
- 生理痛(生理・月経の痛み)
- 生理と薬(ピルなど)
- 生理不順・遅れ(月経不順)
- 摂食障害
- 切迫早産
- 切迫流産
- セミナー・動画
- 前立腺
- その他
- その他アルコール・薬物依存の悩み
- その他胃の症状・悩み
- その他うつの病気・症状
- その他エイズ・HIVの悩み
- その他肝臓の病気
- その他外傷・怪我・やけどの悩み
- その他心の病気の悩み
- その他子宮頸がんの悩み
- その他子宮体がんの悩み
- その他子宮の病気・症状
- その他出産に関する悩み
- その他腫瘍の悩み
- その他消化器の症状・悩み
- その他腎臓の病気・症状
- その他生理の悩み・症状
- その他臓器の病気・症状
- その他皮膚の病気・症状
- その他卵巣がんの悩み
- その他卵巣の病気
- その他流産の症状・悩み
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や行
- ら行
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。