「反応性穿孔性膠原変性症」と言う長い名前のかさぶた
person50代/女性 -
透析10年を越える腎不全患者です。最近、手首や足首、膝や股関節外側、頭髪の生えている中などにかさぶたができました。透析室勤務の長いスタッフに聞くとどうも「反応性穿孔性膠原変性症」と言うものの疑い濃厚です。仮にこれが「当たり」だとしてもスタッフはそれ以上詳しくはないし、病院自体に透析室ができてまだ数年のなので病院の皮膚科医もあまり詳しく知らない(まだ私より透析歴の長い患者がいないから)ようです。私は病名から素人考えで「腎不全のせいで蛋白質の代謝が変になったから起こったのだろうか?」ぐらいの見当しかつけられません。この皮膚の異常(痛くも痒くもないかさぶたができてなかなか治らない)について、原因、好発部位、治療法(薬の製剤名)など何でも結構ですから教えて下さい。よろしくお願いします。痛くも痒くもないと書きましたが、かさぶたがめくれかけている時はそれなりに痛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。