精神的な発作とてんかん悪化の関係について
person20代/男性 -
1年ほど前から、不安感・恐怖感と動悸が発作的に起こる症状があります。持続時間は1~2分です。酒を多めに飲んだ翌日、または現実のちょっとした不安に誘発されることが多いようです。
また先月、29歳にして初めて強直発作を起こし、神経内科で「てんかん」の疑いと診察されています。その後、強直発作はないので薬の服用はせず様子を見ています。
●この精神的な発作は、起こせば起こすほど、同様の発作や、もっとひどい発作(強直発作)を起こしやすくなると考えられますか?
●関連して、現在この症状については放置していますが、薬の服用など早めに手を打つべきなのでしょうか?(深酒はやめて、睡眠時間はとるようにしていますが)
以上2点について、ご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。