交通事故のむちうちによる7年間続く後頭部の痛み

person30代/男性 -

「症状」
2009年に交通事故にあって以来、首から後頭部にかけての痛み(特に後頭部のくぼんだ部分の周辺が主)が出てしまっている。
仕事などで首を少し積極的に動かすだけでその日のうちに痛みが出てしまい、一度痛みが出てしまうと翌朝まで寝込まないと痛みがとれない状態。

「痛みが出やすい状況」
走る
連休が続いた後の初日の勤務日
目を酷使した後
首を上下に動かす頻度が高い時

「今まで行った治療など」
事故当初は整形外科で牽引と薬の服用を半年ほど行う。
むち打ち協会認定の整骨院で施術
電気鍼を使用した施術(逆に首の筋肉痛のような痛みが2ヶ月ほど続く)
脳神経外科でブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック)
病院で勧められた肩首の体操を1年以上行う。
どれも目に見える効果がなく2015.9月に京都の病院で首の手術(第3~第6頸椎の椎弓形成術)を行うがこれも今の所全く改善が見られていない。(その時の診断は頚椎脊柱管狭窄症、頚椎ヘルニア)
地元の脳神経外科専門の病院で頭部のMRIを撮ってもらうが血管など含め特に異常がないと言われる。
眼鏡の度数が強いことも関係しているかもと思い、眼鏡、コンタクトの度数をかなり下げて作り直し、普段は裸眼で全く問題ないことが多いので極力裸眼で過ごすようにしている。あまり効果なし

「今まで服用した薬」
痛み止め
・リリカ   
・ノイロトロピン
・ロキソニン
・ボルタレン

神経の薬
・メチコバール
・テグレトール

筋弛緩剤
・ミオナール

「現在服用中の薬」
メチコバールを毎日服用(術後から出ている左手の若干の痺れの軽減の為)
ミオナール、ロキソニン、ムコスタをごくたまに(月に1度程度、どうしようもない我慢できない痛みの時のみ)頓服として服用、ロキソニンは一定の効果あり

先生方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師