OPLLと日常生活
person50代/女性 -
昨年4月末に脳神経外科、脊椎外来てMRI検査を受け、OPLLと診断され、ロキソニン、ミオナール、ムコスタを頓服として処方され、症状に特に変わりはなくても1年に1度はMRIで経過観察といわれました。画像では骨化の状態としては軽いほうだといわれました。
先日腰痛が長引いたので過去に受診した近所の整形外科を受診したついでにOPLLだといわれたと伝えたら、追突によるむち打ち症は勿論、乗っていたバスや電車が急停車したくらいの些細なことから首から下が完全に麻痺した人を何人も知っているとか、1ヶ月に一回はレントゲンで様子をみるのが望ましい、絶対こけたり頭をぶつけたりしてはいけない、犬の散歩はしてはいけない、首をまわしてはいけない‥…下半身の筋トレをすること‥…とにかくかなりおどかされました。状態としてはまだ軽度らしいですが。うがいをしたり、歯みがきの際に口をすすいだり、洗濯物をほしたり、棚の上のものをとったり、お茶を飲むのも首を後ろに反ると思います。寝違えでも麻痺するの?と、怖くなってきます。それだけ大変な病気になってしまったんだなあ、と、現実を受け入れなければならないとは思いますが、このようなことを実行したら、日常生活が著しく不便です。それほどに生活を制限しなくてはならないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。