皮膚縫合直後からハイドロコロイドドレッシング材使用
person70代以上/女性 -
90代女性。一昨日、皮膚科で恥骨部にある1センチ程の基底細胞がんを切除し、数センチ程の傷を細かく10針ほど縫合しています。毎日泡で洗ってフイルム(自宅にあるもの何でもよい)を貼り替えてくださいと言われました。陰部なので普通のフイルムでは尿でふやけてすぐに剥がれます。フイルムの中心にハイドロコロイドがついている商品(3Mのもの)でしたら1日貼りついているので使用していますが、術直後~抜糸(1週間後)まで、ハイドロコロイドのドレッシング材による湿潤療法をしても構わないのでしょうか?湿潤療法により治癒が早まって、抜糸までに糸が埋もれ混んでしまうなどのデメリットはあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。